« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

あつい日々

ピアノの練習さえままならぬ今日この頃。
バタバタ中です。 暑いと消耗するのでビールも控えて禁酒中
留守電にするの忘れててFAX届かなかったりすることがあるかもですが(やってて後で気付きました)
その場合はすみませんが、020-4669-2873へFAXおねがいいたします。メール受信FAXです。

メールもためっぱなしで失礼いたしておりますが、みっしり読ませていただいております。
---------------


さて今回は告知です
いつもチラシイラストでお世話になっていて
関西が誇る、レベルの高いアートアニメーションを作っておられる 

animation soup さんが3年ぶりに大阪で上映会をされます!

  「アニメーションスープ上映会 〜おのみち⇒十三ゆき〜」

7月30日(sun)18時30分開宴   22時30分終宴予定 

前売り2000円 当日2500円
会場は 大阪・ 十三     第七芸術劇場  

前回の尾道に続き、会場セレクトも素敵。
第七藝術劇場にて前売りチケット購入していただくと
お椀のアイツの缶バッチがもらえるみたいですよ。数に限りがあるみたいなのでお早めに!
上映会オープニングでも絵をとってもイイ感じに動かしていただいてたり、
また動きにも…技やセンスがひかります。
一度もご覧でない方はもちろん、ご覧になったことのある方も
この機会に是非どうぞ。

--------------------------------------------


今日はオソブランコさんに搬出にいく予定です。
展示は終わったのですが、ずっと展示していただいてたまま、、だったりしました。ありがとうございます☆
ご覧くださった方もいらして、感謝です。
そして
お買い上げいただいた方にはなんていってよいやら…ですが うちの子を気に入って頂きありがとうございます。
かわいがってやってください。嬉しいですが申し訳ない気分です。
でも旅立つ子は連れて帰って頂いてよろこんでると思います。
よいことが一杯ありますように。
残った8枚、家に連れて帰りつつ、廊下にはピアノがあるしで何だか…どうにもできなさそうです。

もう暑い…
猫は昼寝ばかりしています。

実家のスズムシが増えすぎてて、虫が好きな私でさえもゾゾゾとなりました。
増えすぎ。  あれはだめだ… 木にすきまなく1ミリくらいのすずむしっ子が in大きな水槽
一昨年?もらったスズムシがこんなにまで。 
大きくなってから育ててもつまらないので、ほんとなら今のちいさいスズムシが欲しいんですが
世話が今できないので、見送りました。
絶対共食い。
欲しいですが…スズムシ。 でもナスすぐ腐るから世話が 今はちょっと無理です。
でも交配の関係で奇形が増えてるかも。な話でした。
羽が変とか、結構いるんですよね。
大きくなってみるとメスばっかり、な可能性も大です。
鳴いているところを猫がじーっとみるのが可愛いです。寝ながらみます。

4人展のDM制作も一段落。
他の作家さんの作品をしげしげとなぞる作業をしていると
改めてすごさを感じます。すごい。
展示最終日の7/30日のライブイベントがアニスーさんとカブってますね…
体がふたつあれば
終わってからでもいけそうかも・かも

|

アルジャーノン

継続3日目 明日はもうサボりそうです。
練習を始めてみました。ピアノ
って地べたに置いたまま、弾いていますが
何故なら土台を組んでないのと、重くて1人で持ち上げられないからです。60キロ。
なのでペダルは踏めません。そして廊下です。
ぜんっぜん指が動かないのに驚きました。
これを速くで弾いていたのか!と思うとガックリします。
昔弾いていた曲は耳で覚えているので、比較してしまいます。
15年もサボるとこうなりますか。
遠い目になってしまいます。
考えたら15年続けて、15年サボって ちょうど半分です。
一番ガックリしたのが、ド、と思っていた音がレ、でした。
音感がもう全然ずれています。
なので音を探すだけで精一杯になっていますが
練習している間にどんどん動くようになっていくのがすごい楽しいです。
何故か頭がスッキリします。音が重なるのが気持ちがいいです。
しかもびっくりしたのがキーボード打つと随分軽く感じます。
相当指力がいるようで。指筋がつきそうです
集中力の訓練になりそうでいいです。頭がぐるぐるしました。
ということで毎日練習しようと思います。とりあえずドの音を覚えてるまでみっちりと。
色々感じましたが
指遣いとか、ありえない感じのものがあったり(数字がふってあるものがあります)
つながったフレーズなのに、5→5 とか(小指→小指です)
3→5なども沢山(中指→小指です)
無理矢理やな。とツッコミながら弾いています。
自分の指が久々に男前に見えました。ぐわっとしています。
でもこれは一体?な前振りな変な和音で何度も確認して合っているので
とりあえず次のフレーズを弾くと絶妙につながってすごく綺麗だったり
作った人はすごいなあと 改めて  そういうところが好きです。
作れやしません。

合間にちょこちょこ弾こうと思います。いいもの買いました。
ブーニンさんは元気でしょうか。あんなに人気者だったのに。


指の力が足りなくて、
先生に指をギューて鍵盤に押さえつけられたりとか
そういう思い出も一杯蘇って面白かったです。
ピアノの先生は基本的に怖いです。
スタニスラフ・ブーニン・プレイズ・ショパン・アンド・ドビュッシー

|

こわいおばちゃん

今日はイイ天気ですがなんとなく頭痛なので
少し休んでいたのですが
朝からずーっと下の保育園の子がぎゃーと泣きまくりで
どんだけなくのかなーと思いつつ
でもやっと止まったので、平安が訪れたと思いきや
非常階段で遊ぶ人が。
鉄板だからもー走ったらすごい音。マンション中がガンガンって響くんですが
少しの間だから我慢しようと思っていたらどんどんエキサイティング
部屋の前まで走り回っている始末で隣の犬もワンワン鳴きっぱなし
猫は怯えまくり
こりゃーいかん。と思い
注意発令準備にかかりました。
一度目、ドアを開いてみてみるだけ →小学生と目があう
それで何とかなるかと思ったらどうにもなってないので
仕方なく注意するかと一度は思ったものの
やっぱり、と一度は断念しましたが
また部屋の前バタバタ走り回るのでプチンと
流れるように「しずかにしてねー」が言えました。ごく自然に。
普段怒りもそんなに感じないですが、久々にちょっときたので怒ってみました。
静かになって平和になりました。いい子でよかった。
警告の一度ガン見、もきいていたのか、すぐ視線がこっちに来たのでよかったです。
警戒はしていたようで。
こわいおばちゃんおるからここらで遊んだらあかんで。
うるさいてことがわかってもらえてよかったです。
というかマンションの人たち、なんで誰も注意しないのかが不思議です。
留守ですか。
ニワトリとか犬とか飼ってる人ばっかりだからなのでしょうか。
自分がピリってる感じもそれほどないんですけどね。
そんな土曜日   (継続2日め)
出かけたかったですが今日はお休み
そういえばクロネコヤマトも無視してしまいました
電話しないと。

展示前、HDD交換してもらったノートパソコンはまだ完璧に復帰してないので
激しく使いにくいです。いろいろインストールしないと使えません

藤崎の画集を少し見せてもらいました。
色が綺麗。 

藤崎竜イラスト集PUTITAKITYU―1990-2006

|

展示終了しました

Moonlight
お陰様で、
大阪、北堀江 オソブランコさんでの展示「moonlight」が
無事終了いたしました。
お忙しい中、わざわざご覧になりにお越し下さった方々、
並びに関わってくださった方々、
ご協力いただきました方々に厚く御礼申し上げます。
ほんとうにどうもありがとうございました!
いつもながらお世話になったオソブランコの方々に大感謝です。


5/25-6/20でしたが、とんでもなく短かった気がしてならないのが不思議です。
いろいろ一杯楽しいことがあったのでかもしれないですね。
ぐったり期間や仕事で行けない時も多かったですが、
お会いできなかった方すみませんでした。
こんなに重なる時期もないくらいに重なっていて、ちょっとバタバタでした。
そして今からもっと大変になってきます。30〜40枚。ラフ含めたら年間描く絵より余裕で多くなりそうです。
色々と、お声おかけいただいて、本当に有り難い&うれしい限りです。
質のよいものをと思います。
どれも楽しく描けることがうれしいです。
動物だとさらにすごくうれしいです。
できる分を今月少しでもやっとくべきですね。
紙と筆を買いに行きます。
乗りこえろ自分


展示作品は今回自分の中のリミッターが少し外れてしまって、
出来たものを見て、うわあ、大丈夫かな 
と思うほど意外なものが出来たのですが
個人的にはとても楽しく描けて、それをご覧になって下さった方もちょっと外れた感じを
感じていただけたらうれしいです。
なんじゃこれ、と感じられた方すみません。半々くらいにすれば良かったですけれども。
もうちょっと辛くてよかったかもしれません。塩少々
ただ、集中的にハイになっている勢いだけで描いてる感があるので
普段もうちょっと積むところを作っていこうと思います。
頭がよくないです。
ハイの時はほんとに描くことが楽しくて仕方ありません。
そこまでのテンションに持って行くのが、苦難の道なのですが
上がりきらずにごめんなさい、となるかもと思うと恐ろしくてもう。
綱渡りです。綱でなく木の板にしとくべきですが 
それができないので何とも


Osob

今回、久しぶりにお会いする方が遠方より多くいらしてくださって、
懐かしかったり、うれしかったりでした。
そして、お待たせしたりしてすみませんでした。
楽しい時間をありがとうございました。
初めて来て下さった方も、何度か来て下さった方も、
沢山いらっしゃったのですが
みなさんこうやって時間を作っていらして下さる事にほんとに有り難く思います。
なんか申し訳ない感じも一杯ですけれども…こんなですので
またお会いする日を楽しみにしております。
決して無理なさらないでいつでもお越しくださいね。
なんか面白い絵がもっと描けたらと思います。
まだまだ未熟ですがこれからもよろしくお願い申し上げます。
なまぬるい目で見守ってやってください。

-----------------------------------------------------------
☆次回の個展は11月末〜12月頭、 神戸元町 
ギャラリーVieさんです。
前後の展示が盛りだくさん、すぎて、、ですが
荒井さんも福田さんも、今からとても楽しみです。
-----------------------------------------------------------

グループ展は、いろいろとあります。

☆ひきつづいて オソブランコさん
7/6(木)-8/1(火)
「マッチ箱の世界展」
オソブランコさんに関わった作家さんの、ちいさいサイズの作品がたくさん並びます。
さぞかしカワイイ世界になっていると思いますので(まだできてませんけれど)
是非ともお越しくださいませ。

☆次に 芦屋川 a-space newnewさん企画4人展
7/17(海の日)、7/21-23(金土日)、7/28-30(金土日)
「thus I am I 〜・・・ということで、ワタシなのであります」
(作家:アキノイサムさん、市居みかさん、山口マオさん、久本)          
4点〜5点の予定です。
でもこのメンバー、すごすぎです。入れてもらっていいんでしょうかという感じですが
絵本つながりな感じです。どんな展示になるでしょう。ドキドキします。
初日にギャラリートークとライブペインティング(多分合作かと)、小品販売などあります。
そして最終日は三線の方のライブがあったりします。
newnew さんは8月の末でクローズされるご予定で、クロージングイベントの第2弾です。
DM担当でDM制作中。来週頭に入稿したい…です が微妙だったり いいのにならなかったらすいません。
濃い…ので難しいです。シンプルにするしかないですか。


☆ギャラリーVieさん企画展 TWO SIZE 作品展
7/31(月)-8/12(土)
毎夏の沢山の方が参加される展示です。小さい1点参加予定
お盆直前。海の近くのギャラリーまで是非

☆newnewさん企画第4弾の最後のいろんな作家さんの展示にも1点〜2点ちっさいので参加予定です。
8/18(fri)〜20(sun) & 25(fri)〜27(sun)  
last展覧会 「see you later, maybe」展


…大丈夫か ふと不安になりましたが きっと平気でしょう。
筆を買います。
お近くまでお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。


----

いつから日記が抜けているかと…始まった直後からですね。
色々ありすぎて何を書けばよいやら
奈良へ行きました。カナカナさんというカフェギャラリーです。
いぬんこさんの展示をされてるという事で、
大阪で見逃してしまったのでこれはと思い行ってきました。
鹿も見に行ったのですが、寄ってきてかわいい〜と思ったら
いきなり鹿に鼻を拭かれました。そして去りました。失礼です。
Shikatti
何故か春日大社宝物殿にも行きました。神さまにあげる宝物でしたが
なんともカワイイものが一杯で度肝を抜かれました。
すごい綺麗な刀のさやに、首輪をしてる黒白猫数匹ととスズメが一杯。
可愛すぎです。こんなの神さまに捧げますか。
カッコイイでもなくカワイイ意外ありません。刀はカッコイイですが
あと鎧も花が一杯だったり、虎とちっこいスズメの装飾が一杯だったり
カッコイイけどカワイイでした。最強です。
昔の人もカワイイものが好きだったのかと思うとなんだか。
職人のおっちゃんが一生懸命猫の加工とか。
わーカワイイのができたなあ〜とか思ったんでしょうか。
想像以上に宝物は良いモノでした。良く切れる刀が欲しくなりました。
ので刀の写真の絵はがきを2枚も買いました(同じもの)。パソコンの前において毎日眺めています。
そのあと
大好きイラストレーターのいぬんこさんの展示に向かったのですが、案の定迷子です。
だいたい駐車場から近くまでバスに乗ること自体間違っていました。
もちろん地図はもってきていません(?)。
あてずっぽうに歩いていると、いぬんこさんのお知り合いの方が向こうから。
すぐそことのことで、なんとか辿り着きました。ツイてます。
しばらくしてお会いできて、お話うかがったり、お知り合いの方もいらして
面白いお話が。すごいなあと思いつつ。
展示拝見したのですが、しっかり表現したいものみたいなものが伝わってきて
それがすごいと思いました。自分に激しく反省しつつ、ワールドを楽しませていただきました。
ありがとうございます。
でもしかし最後、駐車場までの最終バスがなくなり、心配をおかけしてしまったり。申し訳なかったです。
いっつもこんなんですが、それでも家に帰れるお年頃なので大丈夫です。
そして一点、連れて帰らせていただいたのがうれしかったです。
Nara

-----
あとお出かけは展示最終日にバリ料理のお店へオソブランコさんたちや作家さん、最近急上昇GMさんと行かせて頂きましたがほんとに楽しいひとときでした。最後たくさんイイモノもいただいて、嬉しいやら有り難いやら申し訳ないやらでしたが、感謝です。どうもありがとうございます。 今回なんだかほんとに、いろいろ楽しくて素敵な思い出です。ミュンヘンやなめらか泡のお店にも行けてよかったです。
文化祭が終わった感じで。
しかしこれからが本番なので気を抜かずにいきます。働きますとも。

最終日、うっかり沢山眠っていて、行くのが遅くなってしまい
お会いできなかった方々、申し訳ありませんでした。
せっかくきてくれたのに、ごめんなさい。>画塾関係の方…
また連絡しますね。
待ってて下さった方もいらして、感謝しきりです。ありがとうございました!

-------------------  

支離滅裂気味ですが


7/15日発売の「ほっぺ13号」 でお仕事させていただいています。
http://www.hoppe-net.jp/new/index.html#next
かわいいなぞなぞのお話です。
色々沢山勉強させていただいて、編集の方、作者の方に感謝です。
いいものを作る、という事を目指していろんな方のエッセンスが混ざっていって、
最後できたものは展示の作品とはまた違った性質を持っているものですが、こういうお仕事は面白いです。
見開き4.5Pのお話です。是非ご覧になってくださいね。
ご感想うかがえれば嬉しいです。なぞなぞ。です。

15日まで更新しないつもりか、という感じの勢いですが
・・って日記が長いですね すでに日記ではありません。
仕事とか先にすることがあると、日記を書くわけには、と思ってしまうのでつい溜めてしまいます。
日記を書いているときは、一区切りの事です。
期日順にしてしまって、メールもすっごい溜めてしまいます。
ってまだメールは出し切れていません。すみません。

毎日書く宣言してみようかと思いますがひきこもっているので書くことがなさそうです。

-----------
サッカー。
起きて、見てたのに寝てました。3度ほど起きましたがいつのまにか目をつぶってました。
1-1 で次みたら1-3になっていました。残念しきりですが
ブラジルカッコイイです。
デスノートのCMの後にロナウジーニョのアップのCMがきて、リュークかと思いました。

あとそういえば
水曜夜、神戸空港に行ってみました。
滑走路の飛行機がすごく速かったです。しかもすごい音でした。
鉄の塊が飛ぶくらいなのでそりゃ速いですが
もう一般車も停められるみたいですね。停めてませんが。
飛んでくるところが見たかったのですが見られなかったのが残念です。
何台も通りますがみんな関空みたいです。
どこかへ行きたい感じがします。
画材を買いに行ってきます。


Nito



テトリスDS


|

6月


Nechoco

6月になりましたね。夏至ももうすぐ。
夏至にはセミが鳴きますよ。
今頃地中でもぞもぞと幼虫がしていることでしょう。

展示には沢山の方が来て下さり、感謝しきりです。ありがとうございます。
金曜か土曜、行くつもりしてます。


現在待っていただいてる仕事や、6月、7月のお仕事の準備期間として
少しこもらせて頂いています。
8月までに描かなくてはいけない絵の点数は、年間点数より多くなりそうです。
そんな準備期間。のびっぱなしのバネでは飛べないので、少しギリギリと縮んでいるところです。
100%、コンスタントに絵を描くタイプではないようです。
ほんとなら展示にも行かせて頂きたいところですが、体調含め思い切ってゆっくりさせて頂いています。
ご覧下さった方々に1人1人お礼を言いたいところですが。。
わざわざお時間割いてお越し頂いて、ありがとうございます。
オソブランコさんにも、感謝。いつもお世話おかけします。おおざっぱですみません。
そんな中
腰が痛くなりました。イタイイタイ。歩くのも痛い。
はやくなおりますように。

7月のグループ展も、日程調整中みたいです。中盤〜後半あたりになりそうです。
私をのぞいて豪華作家さんなのでお楽しみに。
テンション上がります。ありがたい機会に感謝。

メールのお返事もろくにできていなくすみません・・デザインの仕事させて頂きつつ真剣にゆっくりしています。
しばしお待ち下さい。ごめんなさい。
サイト更新等のお仕事をさせていただいてますが、他DM制作などもさせていただいてます。
ってお待ちいただいててすみません。無理言って待ってもらってますが・・ありがとうございます。
絵、以外のお仕事は6月〜7月お休みさせていただく予定です。勝手申しますがよろしくお願いします。

搬入後、日曜日にオソブランコさんへ。
夢の四人対戦。楽しい… 
ヘタくそですが
そんな中、DSを買っています。ある店にはありました。
脳トレが年相応すぎて、ガッカリです。
じゃんけん左右で手分けしたり記憶する分を書き取ったりして全問正解などズルしても
22歳でした。所詮ゲームですか。
22歳がそんなミラクルな脳だったら驚愕です。
そしてマリオが解けません。地底へ吸い込まれていくようです。
家では猫が怒ります。相手しないので。

そして美味しいビールを・・泡がすごいクリーミー
カールスバーグでさえも
器具が違うのか気になります。
濃い楽しい飲みでした。

そして楽器も購入。部屋まで持って上がれないので運送屋さんにお願いする予定。
そんなに重いとは思っておらず、手配にてこずってしまいました。
神(的な人)に手伝ってもらってなんとか引き取り終了。
エラいものを買ってしまいました。でもとても楽しみ。15年ぶりぐらいに復活。
今は車内に眠っております。
楽譜も全部実家からこっそり持って帰ってきました。
気分転換になればなあと。でも部屋の整理が先。使ってない倉庫みたくなってる場所が片付きません。
今のうちにするべきなんですが。暑くなったらもうだめそうです。
ミシンもそんな感じで放置ですが…
作りたい欲ももちろんあるのですが
ちょっとハマりそうで怖いというのもあります。

パンジーはもう手遅れな感じでした…アブラムシも活動を止めて、さなぎっぽい感じです。
卵?
パンジーよくがんばりました。
なんであんなにアブラムシつくんでしょう。どこのパンジーも元気なのに…
アブラムシがとても元気です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
5/25〜6/20(火)
久本直子個展 「moonlight」

場所 オソブランコさん

時間 平日12時〜20時 ・日祝日 12時〜19時

10日(土曜日)はオソシネマの為、18時までの営業となります。

〒550-0014
大阪市西区北堀江 1−23−4 長野ビル403

地下鉄四つ橋線「四ツ橋」、長堀鶴見緑地線「西大橋」より徒歩3分
地下鉄御堂筋線「心斎橋」より徒歩10分

在廊日
5/25, 5/28 ,6/5, 6/11 ,6/20 
15時からくらいを予定 ・・変更になる場合もあります。
あとの日程はランダムに行かせてもらいます。
オソブランコさんは雑貨&カフェ&ギャラリーのお店。
とても素敵なスペースです。
カフェスペースも素敵です。メニューはもちろんオーダーできます。
美味しいコーヒーも頂けますよ。 是非。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小畑健の画集を買いました。
毎日休まず仕事ばっかりしてるみたいで驚きました。。
すごい。
すごいな。すごいぞ。
自分はなんて怠け者なんだと思うのですが、体質なんでしょうか。
それともそうなれるんでしょうか。謎です。
絵を描くのがとても好きな人なようです。

・・でも買うのは恥ずかしかったです。
他の雑誌と混ぜて。 隠れないですが。
レジ前で挙動不審な動きをしてしまいました(無意味に往復)


|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »